メイドカフェぴなふぉあ-秋葉原にあるメイド喫茶・メイドカフェぴなふぉあ公式サイト

ぴなメイドのブログ

パンダネコの中国語講座

2012年10月21日(日)|パンダネコ



皆さん、こんばんわ。
今日は遅番で楽しく働きました。
そして、初めてチャレンジメニューを見ました。本当に大きくてびっくりしましたよ。でも美味しいそうに見えるから、いつか友達を誘って一緒に挑戦してみようと思います。
では、早速ですが、中国語の勉強に入りましょう(=´∀`)人(´∀`=)

第二回
前回は女の子を褒める言葉について話しました。
今回は人の呼び方を簡単に説明します。
もし男の人なら、「XX先生」で呼んでください。
女の人なら、一般的には「XX女士」という呼び方を使っています。
しかし、この使い方はビジネスの場合、あるいは親しくない人の間で適用します。これを注意してくださいね。

P.S.今日は新しい日本語の単語を勉強しました。猫はネットで「ぬこ」と呼ばれることはあって、そして「議事録」は会議記事の記録ということを初めて知りました。皆さんもぜひぴなふぉあに来て、私に日本語を教えてくださいね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


HOME > ぴなメイドのブログ > パンダネコメイドのお給仕記録