メイドカフェぴなふぉあ-秋葉原にあるメイド喫茶・メイドカフェぴなふぉあ公式サイト

ぴなメイドのブログ

パンダ、パンダ、パンダネコ(((o(*゚▽゚*)o)))

2012年11月20日(火)|パンダネコ

今年の東京は寒いです。ご主人様とお嬢様は風邪を引かないように体を気をつけてください。ここで中国のひとつ風邪を防ぐ効果がある飲み物の作り方を紹介します。生姜を薄く切ってコーラにいれて、弱火で沸騰まで温めます。味は一般のコーラと全然違います。簡単だから、時間があるときに試してください。

次は第三回の中国語講座です。
買い物の行く時の言葉を勉強しましょう。
これいくらですか?
=??个多少???(zhe ge duo shao qian)
ちょっと高いです。
=有点??。(you dian gui)
割引ありますか?
=有折扣???(you zhe kou me)
今日は以上で終わります。
♪───O(≧∇≦)O────♪

李冰

??箱


パンダネコの中国語講座

2012年10月21日(日)|パンダネコ



皆さん、こんばんわ。
今日は遅番で楽しく働きました。
そして、初めてチャレンジメニューを見ました。本当に大きくてびっくりしましたよ。でも美味しいそうに見えるから、いつか友達を誘って一緒に挑戦してみようと思います。
では、早速ですが、中国語の勉強に入りましょう(=´∀`)人(´∀`=)

第二回
前回は女の子を褒める言葉について話しました。
今回は人の呼び方を簡単に説明します。
もし男の人なら、「XX先生」で呼んでください。
女の人なら、一般的には「XX女士」という呼び方を使っています。
しかし、この使い方はビジネスの場合、あるいは親しくない人の間で適用します。これを注意してくださいね。

P.S.今日は新しい日本語の単語を勉強しました。猫はネットで「ぬこ」と呼ばれることはあって、そして「議事録」は会議記事の記録ということを初めて知りました。皆さんもぜひぴなふぉあに来て、私に日本語を教えてくださいね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


パンダ、パンダ、パンダネコ♪(´ε` )

2012年10月10日(水)|パンダネコ

21e358b0.jpg中国からまいりました、パンダネコです。
初めてのメイドの仕事ですが、楽しいと思います。
先輩たち、みんな親切で、いろいろ教えてくれました。
日記で何を書こうと考えて、中国語の講座をやってみたいと思います。
皆さん、何を勉強したいかな?
やっぱり、中国の若者が使っている中国語がいいと思います。教科書に乗っていないものを教えます\(^o^)/

第一回
かわいい女の子をみたときに中国の若者は何の言葉で褒めますか?
それはー
好可??。(hao ke ai)=かわいい!
好萌。(hao meng)=萌え!
どう?簡単でしょう。

では、今日はこの二つを覚えてみてください。もし中国のことが知りたい、中国語を勉強したい人はぜひ私に声をかけてくださいね!
これからよろしくお願いします。
(=´∀`)人(´∀`=)


1/11
HOME > ぴなメイドのブログ > 卒業ぴなメイド > パンダネコメイドのお給仕記録