メイドカフェぴなふぉあ-秋葉原にあるメイド喫茶・メイドカフェぴなふぉあ公式サイト

ぴなメイドのブログ

同期のみんな、ありがとう

2015年09月26日(土)|

卒業まであと一週間を切りました。
私らしく身辺整理をはじめ、来週頭には秋葉原を経ちます。

ご主人様、お嬢様ごきげんよう、ギャルソンの剱(つるぎ)と申します。

色々な物にお別れを告げ、着々と卒業に向けて動き出しています。
一つの区切りですので自分のできうる範囲で努力します。

では、勤務報告をいたします。シルバーウィーク最終日、この日はたらこスパゲティ出ししました。
早番に入れた際にはメイド喫茶らしいかわいいメニューをご提供できますよう心がけつつ。まだまだ勉強することが多く存じます。

癒すこと、癒されることとはなんでしょうか?
私にとって人を癒すこと、それは相手の話を聞くことだと思っています。

なぜならば、癒す、というかたちは
人の心に溜まった悪しきものを浄化すること
だと考えております。

故に自分の中の悪しきものの放出手段として、自発的なものと能動的なもの、この二つの手段がとれるかと思います。

そこで私がお手伝いできることは自発的なもの、つまり貴方の話を沢山聞くことだと考えております。

しかし、癒しという感情は難しいもので、人によって能動的なものの方が癒される方もいらっしゃるかと存じます。

ちなみに私は後者です。
つまり私が癒されることそれは一人静かな場所でお茶を飲んだり湯に浸かったり、謙遜さからの逸脱です。

自分の中の悪しきものを吐き出すすべとして、私は能動的手段を選択します。

私の卒業式ではテーマを癒しとし、自分の癒すこと癒されることを試行錯誤した結果をお店に還元したいと考えております。

自発的な癒しと能動的な癒し、双方からアプローチを考えておりますのでお時間ございましたらお越しいただけますと幸いです。

前置きが長いですか?失礼いたしました。
おそらくブログの更新はあと三回ですので、ご辛抱賜りたいと存じます。

では、写真について触れたいと思います。
もう少し続きますが、おつきあいください。
同期の皆様と初めてのイベントの際の写真です。(一部抜粋)

本当に本当に儚い時間でした。全てが私の中に残りますように形にだけ記録させていただきます。

同期の皆様には特に思い入れが強く、面と向かってお話しできなさそうです。
こちらでご挨拶失礼します。

なるるさんへ
写真載せられなくてすみません。
貴女とは一ヶ月という短い期間でしたが、お世話になりました。

会う度に『大好きです。』と言われていた貴女を時折キッチンで思い出します。
期間も短かったこともありあまりお話しできなくてすみません。
気持ちをストレートにぶつけてくださる貴女が大好きでした。

もっともっとお話ししたかったですね。
本当に少しの間ですがありがとうございました。

またお会いできましたら、貴女の大好きに応えられますように。

//剱

ごてんさんへ
四ヶ月お世話になりました。ありがとうございました。

ごてんさんの天真爛漫な発想力には時に頭を悩ませたこともございますが、私にはない柔軟な考えをお持ちでとても尊敬しておりました。
時折キッチンにきてはオリカクを『剱さん!これ味見してください!!!』と半強制的に同意を得ようとしてくれましたね。
私が甘いもの苦手なのにもかかわらず、味見も何も同意できかねますよ。

イベントの時も二人で打ち上げをしたり、貴女とは何だかんだで過ごした時間は多かったように感じます。それを感じさせないナチュラルさも貴女の魅力です。本当に自然に私のそばにいてくださいましたね。

また天真爛漫な発想で場を盛り上げていればいいのですが、どこかでお会いできましたらまたそんなお話も聞かせてくださいね。

ごてんさんの何も飾らない天真爛漫な笑顔が大好きでした。

今日もどこかで笑顔でいられますように。

//剱

かなたさんへ
半年間お世話になりました。本当にありがとうございました。

かなたさんはその場にいるだけで柔らかく優しい空間を作りだしてくださいますね。
女性らしさの象徴と言いますか、自分の尖った野心もかなたさんにお会いすると和んでしまうほど、優しく温厚な物腰が大好きです。
貴女を取り巻く優しい空間は誰にも侵せない聖域で、その場に少しでも近くにいられること本当にうれしく思っていました。
本当にこれからのラビリントの癒し系メイドとして有り続けてほしいと心から願っております。

時には口べたなキッチンメガネのことも思い出していただけたら本当にうれしく存じます。

かなたさんが作り出す癒しの聖域が大好きでした。

今日も沢山の人がかなたさんに癒されますように。

//剱

めろんさんへ
半年間本当に本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

めろんさんの思ったことをはっきり言える姿勢は本当に尊敬しています。あと時間に律儀なところも好きでした。

正直当初は私とはあわないタイプの人間だろうと思っていたこともありましたが、貴女を知っていくうちに向上心が高く客観視されているところが私と似ていて、気がついたら親近感さえ覚えるようになりました。
貴女の自分を客観的に的確に表現する飾らない姿勢が大好きです。

キッチンで他愛もない話もたくさんしましたね。不思議と貴女と話すと笑みがこぼれる自分に驚きを隠せませんでした。
私の知らない私のことを引き出してくれたのも貴女がきっかけですよ。本当に本当に出会えてよかったです。意外かもしれませんが、色んな話を本音で語れる仲間でした。
少なくとも私はそう思っていましたよ。

たまにはそういえばキッチンにウルサい空間が苦手だったメガネがいたなぁと思い出してもらえたら本当に嬉しいです。

めろんさんの思ったことをはっきり言える姿勢が大好きです。

今日も色んな人に切り込んでくださいますように。

//剱

ぴゃんさんへ
半年間お世話になりました。またプライベートでもかなりたくさん遊んでくださいまして本当にありがとうございました。

ぴゃんさんの本当は弱いのに強く立ち振る舞う姿勢が女の子らしくて本当にかわいくて大好きでした。
ご主人様ではなく、私に弱さをみせてくれるところとか、独占欲が強い私は密かに嬉しく思っていましたよ。
ぴゃんさんは真剣に悩んでいたのに、こんなことここに書いたら後で怒られそうですね。

ぴゃんさんといると自分が10代に戻ったようなそんな錯覚をおこしてしまうぐらい同じ目線で色んなことを考えましたね。
私にとっては妹よりもずっと歳が離れている間柄なのに不思議とあまりそれを感じさせませんでした。ぴゃんさんが大人なのか?私が子供なのか?そこは皆様のご想像にお任せするとしまして。

本当に色んなことを話しましたね。貴女とは。
お店が今どういう状況なのか、ぴなふぁでどうなのか、それこそ貴女の家族がどうなのかといった人生相談も沢山してくださいましたね。
私は純粋に頼ってもらえたのがすごく嬉しかったですよ。半年間ではありましたが可愛い妹ができた気分でした。

男兄弟に囲まれて育った私は兄として喧嘩をすることは多々ありましたが、姉として人生相談を受けた経験はありません。本当に貴重な体験をさせてもらえたのがありがたかったです。

貴女にとって私はただの手相占い師だったかもしれませんが、私は本当に可愛い妹が出来たみたいで嬉しかったです。
こんな私に色んなこと話してくれてありがとう。
でも姉妹ごっこはもうおしまい。
私は私、貴女は貴女でこれからはお互い頼ることなく生きて行かなくてはいけません。
貴女はこの半年で本当に強くなりましたね。
もう私がいなくても大丈夫。安心して私は自分の道を進めます。
大丈夫ぴゃんは強いから。
いや、ぴゃんは強くなったからですね。

バッシングの際にでも私のこと、剱のことを思い出してもらえたら本当にギャルソン名利につきます。

卒業式、貴女とは本当に笑顔でお別れしたいと切に願います。

私という人格がこれからもこの世に残るのであれば、また姉妹のような関係を築いていきたいですね。でも期待はさせられないから一度ちゃんとお別れしておきます。

ぴゃんさんの弱さを隠した精一杯の笑顔が大好きです。

時には泣いてもいいことを誰かがぴゃんさんに教えてくださいますように。

//剱

それでは、本日はここで筆を擱かせていただきます。
また、ぴなふぉあでお会いできます日を楽しみにしております。

ごきげんよう。 剱

HOME > ぴなメイドのブログ > ~剱の徒然日誌~