メイドカフェぴなふぉあ-秋葉原にあるメイド喫茶・メイドカフェぴなふぉあ公式サイト

ぴなメイドのブログ

ともさん、ののこさん、ありがとう

2015年09月21日(月)|

卒業の告知を上げてから十五日ほど経過いたしました。
少しずつですが、卒業することに実感が沸いて参りました。

ご主人様、お嬢様ごきげんよう、ギャルソンの剱(つるぎ)と申します。

ついにイベントカレンダーでも告知されましたね。自分としては前に立つキャラではないのでどうも自分が主役っていうのは本当に苦手です。すみません。サポートならいくらでもやりたいのですが。

自分が前にでるのと人を立たせるのでは意味が違います。メイド喫茶なのでメイドさんを立たせることに最後まで尽力を尽くします。

では、勤務報告をいたします。金曜日はゆっけさんのイベントもありましたので店内は雨でも大変に賑わっていました。

嬉しい限りでございます。新人のおとさんにもお会いできました。
メガネという同じ属性なので仲良くなれると思っていますが、きっとまた『私のこと、嫌いですか?』と思われているだろうと思いながらお給仕にはげみます。
(だいたい第一印象はとっつきにくいと言われるんです。まぁそう思うのであればそれで構いませんが。私はそうは思っていませんので。)

うまく言えませんが第一印象がネガティブでもそこからポジティブ転換ができる人が本当にすごい人だと思います。

例えるならそう。世界で初めて『うに』を食べた人は天才だと思いますね。

海中にあるあんなイガイガな物を取ってきて、中を空けてあんなグチョグチョなものがでてきたら、普通は食べませんよね?
それでも誰かが食べたから、美味しいと認識され今高価な食品として食卓に並ぶわけです。
誰かがうにを拾ってきても中身をあけなければあの美味しい食品は誰にも認知されなかったわけです。
中身を空けてかつ、食べるという勇気。
本当に頭が上がりません。

私は人間に対しても常にその姿勢を持ちたいと思っています。

この人とっつきにくいなぁ、でもきっと『うに』みたく本当は味のある中身を持っているんだろう、と接しているうちにその人の内面が見えてきます。
見えてくる物が例えぐちゃぐちゃの『うに』だったとしても、それは食べてみなければわかりません。

その人がどんなにとっつきにくくても、中身がグロテスクでも、一度はネガティブイメージからポジティブ転換できるような努力は常にあるべきだと思っております。

そう、初めて『うに』を食べた人のように、苦手で逃げるのではなく自分で得意に変更していく姿勢。本当に見習いたいです。

御託が過ぎましたね。失礼いたしました。

では、写真について触れたいと思います。
まだ続きますが、おつきあいください。
ともさん、ののこさんとの勤務中の写真です。(一部抜粋)

無理矢理ツーショットにしたため、ポーズ等に不備がございますがご了承ください。
(ブログで自分の顔は載せないスタンスです。)

半年間一緒にお給仕させていただきました。本当にお世話になりました。
口べたなのでこちらでご挨拶失礼します。

ともさんへ
半年間という短い期間でしたが、お世話になりました。
柊さんが尊敬していたこともあり、私もともさんは本当に先輩として尊敬しておりました。

ホールでの気配り本当に尊敬していました。
誰にでも分け隔てせず接し万人に受ける話題を常に提供し続け。メイド喫茶のメイドとして本当に尊敬しておりました。
いつも元気で明るくポジティブでホントに毎日毎日励まされていました。

胸を張って私の推しのメイドさんと言えます。
ともさん本当に尊敬していました。12周年の投票の時のともさんの言葉本当にかっこよかったです。
誰よりもメイドとして誇りを持っていて、誰よりもかっこよかったです。

これからもラビリントにくるたびにともさんをお慕い(推したい)と思っています。

色々相談に乗っていただいたり、励ましていただいたり、本当にともさんには数え切れないぐらい救ってもらえました。

ともさん本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

不器用なキッチンメガネのこともたまには思い出してください。女々しくてめんどくさかったなぁと。。。

ともさんのホールでの万人受けするトークが本当に大好きでした。セミファイナルとか一生忘れません。ともさんのトークは一度お話聞いたら他の人にも話したくなるような不思議な魔法が込められていました。不思議ですね、本当に覚えています。楽しくてお話聞くのが大好きでした。

今日もともさんの魔法がホールでこだましますように。

//剱

ののこさんへ
本当に短い期間ではありましたが、半年間お世話になりました。ありがとうございました。

ののこさんは実は意外とゲーマーで、FFやドラクエの話をしてくださいましたね。
メイドさんなのに中々マニアックな話ができたこと本当に楽しかったですし、嬉しかったです。
コミケにポップコーンないんですか!?と聞いたら一喝されたのは本当にいい思い出です。だって夏のお祭りっていうから。

ゲーマーにとって一番大事なこと、土日は家でゲームをする。とかそんな他愛もない話もののこさんにしかできませんでしたし、私のドラクエトークにも飽きることなくお話聞いてくださって本当にうれしかったです。

たまにはそういえばキッチンにやたらドラクエのBGMかけて調理してたメガネがいたなぁと思い出していただければ幸いです。

ののこさんのふなっしーの靴が大好きでした。機能性を考慮された靴、仕事を第一に考えているからこその選択だと思いました。

ののこさんのプロ意識、一人でも多くのご主人様に伝わりますように。

//剱

それでは、本日はここで筆を擱かせていただきます。
また、ぴなふぉあでお会いできます日を楽しみにしております。

ごきげんよう。 剱

HOME > ぴなメイドのブログ > ~剱の徒然日誌~